■引き(ヒキ)
有効牌を持ってくる力のこと。
■引き和了り(ヒキアガリ)
ツモあがりすること。
■引き自摸(ヒキヅモ)
@立直後に、あがり牌かどうか確認せずに自摸牌を手元に叩き付ける引き方のこと。
A下山の牌を引きながらつもること。
■引き負け(ヒキマケ)
ルモ勝負で負けること。
■引っ掛け(ヒッカケ)
捨て牌の筋で待っていること。
■百万石(ヒャクマンゴク)
萬子の清一で数字の合計が100以上になると成立する役満のこと。
古役の一種。
■日和る(ヒヨル)
@場況に対応して当初狙っていた手作りを諦めること。
A中途半端な打ち方や、勇気のない打ち方をすること。
■拾う(ヒロウ)
河の捨牌を不正に取って手牌と交換したりすること。
イカサマの一種。
■ピン
@一人のこと。
A点ピンの略。
B1のこと。
ポルトガル語でサイコロの1をピンということから。
■筒コロ(ピンコロ)
筒子の俗称。
■病牌(ピンパイ)
危険牌のこと。
inserted by FC2 system